読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

晴れの日読書録

読んだ本の感想をのんびりと書いていく読書録です。

森絵都『カラフル』

カラフル [ 森絵都 ]

価格:550円
(2016/11/15 21:48時点)
感想(103件)

中学三年生のとき、ろくに本を読む習慣のなかった私が手に取った本。

あまりの面白さに笑い、泣きながら読んだあれはまさにめくるめく「読書体験」でした。

『カラフル』を真と同じ歳のときに読む事ができて、本当に良かったと思っています。

そして社会人になった今、文庫版を再読。当時は目に留めなかった母親の「非凡を求める平凡さ」が、不思議と胸に残ります。

ああ、確かにあの頃の私は自分を「特別」と思っていて、けれど今は自分にしかない「何か」を追い求めているのだろうか。

そして、本当にプラプラに会ってみたい。最後のプラプラが素の口調に戻るシーンが大好きです。

 

読むと何度でも背中を押される。私の、宝物です。

文庫版では阿川佐和子さんの解説で森さんのお人柄を窺い知る事ができて、それもまた嬉しい。